牛乳には美容効果があるのですか?

牛乳風呂あるいは牛乳による洗顔術など肌の手入れについて、その効用が多くの雑誌に取上げられ紹介されています。

牛乳に含まれているビタミン類には、身体の粘膜を保護し抵抗力を増進するビタミンAが100グラム中120lU含まれていますから体内の新陳代謝を調節する働きもあります。そして、消化吸収がよく腸内を整え、さらに便秘を防ぐ働きをもっています

皮膚は約1ヶ月の周期で生まれ変わり、次々に新しい皮膚が出来ています。
牛乳の蛋白質には、必須アミノ酸がバランスよく含まれていますが、この必須アミノ酸が新しい皮膚を再生するのに役立っています。

牛乳にたっぷり含まれているカルシウムには、心身を安定させる効果があるのです。 イライラしたり、興奮したり、ストレスが溜まったりしたときは、牛乳を飲むことで、落ち着いた気分になれるのです。

寝る前に牛乳を飲むと、牛乳に含まれている必須アミノ酸(トリプトファン)が安眠を誘ってくれます。

皆様がご存知のように、牛乳には種々の栄養成分がバランスよく含まれています。

王女がベッドに入ると、待女が銀のお盆にのせて一杯の飲み物を持ってくる・・・。
王女は、それをゴクンと飲む・・・。そして、深い眠りへ・・・。
これは、オードリー・ヘップバーン主演の名作「ローマの休日」の1シーンです。
王女が飲んだものは、お酒ではなく、牛乳だったのです。
寝る前に飲む物といえば、ブランディーなどのお酒を思い浮かべます。
しかし、高貴な方は、寝る前に、そんなヤボなものは飲みません。・・・。

牛乳を飲むことにより、健康な身体を保つことが間接的には美容にもよい影響を与えるのではないでしょうか・・・。
(オードリー・ヘップバーンのように成れる保証は致しかねます・・・)